今週の大会予定(´・ω・`)4/9から

4月9日(火)
定休日(´・ω・`)

4月10日(水)
12:30 ポケモン公認ジム☆チャレンジ
16:00 ポケモン公認ジム☆チャレンジ
18:00 Z/X(ゼクス)非公認大会(優勝賞品:商品券1000円分)
19:30 ポケモン公認ジム☆チャレンジ

4月11日(木)
12:30 ポケモン公認ジム☆チャレンジ
16:00 ポケモン公認ジム☆チャレンジ
18:30 FOW(フォース・オブ・ウィル)公認大会
19:30 ポケモン公認ジム☆チャレンジ

4月12日(金)
12:30 ポケモン公認ジム☆チャレンジ
16:00 ポケモン公認ジム☆チャレンジ
18:30 バトルスピリッツ公認大会(ショップバトル)
19:30 ポケモン公認ジム☆チャレンジ

4月13日(土)
11:00 ポケモン公認ジム☆チャレンジ(小学生以下)
11:00 ポケモン公認ジム☆チャレンジ(オープン)
14:00 ポケモン公認ジム☆チャレンジ
15:30 バトルスピリッツ公認大会(ショップバトルEX)
17:00 ポケモン公認ジム☆チャレンジ
18:00 ヴァンガード非公認大会(優勝賞品:商品券500円分)
19:00 ポケモン公認ジム☆チャレンジ

4月14日(日)
11:00 ポケモン公認ジム☆チャレンジカップ(小学生以下)
11:00 ポケモン公認ジム☆チャレンジ(オープン)
14:00 ポケモン公認ジム☆チャレンジ
17:00 ポケモン公認ジム☆チャレンジ

皆様のご来店お待ちしております(´・ω・`)


ジムチャレメモ130125【ぎょうざ】

久々に平日夜のアキバに。

ちょっと来ない間に存じ上げない方が多数。
すっかりレアキャラになりました>自分
と思ってたら、スーレアキャラのそらいろさんも登場w
行って良かった(´・ω・`)

14人くらい参集。
デッキはレックビールボルトロスEX添え。
強いのそれ?知らん!

一戦目:Kazuさん
これだけいてなぜあたる(´・ω・`)
そしてシビビワンキル喰らう。
(´・ω・`)ショボーン
×(0-1)
フリーではいい感じでした。

二戦目:ヨシナガさん
レックビールミラー(´・ω・`)
相手サポ事故の隙にビール殲滅して勝ち。
○(6-3)

三戦目:マスブチさん
エンペグドラ。
なんか懐かしい動きをするデッキ。
ちょっと前はこんなデッキがたくさんあったのに(´・ω・`)
相手の回りが良くなかった様で、その隙にグドラ優先で倒していく。
○(6-4)

なぜか四戦目:そらいろさん
スーレアさんのデッキはカメケルビーチ。
レック前で2ターン目にゼニガメ落とせてラッキー。
その後もセオリーどおりにカメだけを狙っていい感じ(´・ω・`)
○(6-0)

三勝一敗で4位くらい。久々で楽しかった。

ボルト添えも悪くないね。
ちゃんと加速できるし、バッチ貼ればだけど(´・ω・`)

ジムチャレ後はオッサン4人でぎょうざ大会。
ワタシはビールメインだけどね。
(´・ω・`)


第四回みらチャン杯<初々しい初参加>

一応主催者ですが、第四回目にして初めてプレイヤーとして参加できました。

私の代わりに運営お手伝い頂いた、小松さん、やすみんさんに感謝。

そしてDNのみらチャン杯ページにも書きましたが、
なんと今回113名のご参加を頂きました。
ありがたいことです。
さぁ次は120名超だ(´・ω・`)w

初めてのみらチャン杯はケイタローと二人で参加。
デッキは、ダークライアブソルヤミラミ。
特殊エネ対策&爪アブソルがえぐいよ。
ケイタローは、キュレムデオキシスのプラズマデッキ。

以下、私のレポートを簡単に。

<予選>
一回戦:○(カトリーヌさん)
二回戦:○(柊介くん)
三回戦:△(しんいちパパさん)
四回戦:×(葱さん)
五回戦:○(mepoさん)
六回戦:○(レクスさん)

三戦目ドローで次に葱さんのレックにがっつりやられた後の、
mepoさんレクスさんの日本代表二連戦がきつかった(´・ω・`)
でもここをなんとか切り抜けて決勝トーナメント進出!
ケイタローも最終戦負けてしまったが、四勝一敗でトーナメント進出。

<決勝トーナメント>
一回戦:○(nださん)
相手はボルトデオキのプラズマ団。
特殊エネを剥がしているうちに、サイドリード。
取ったサイド4-3で時間切れ勝ち。
プレイヤーだと結構キツイね、この時間ルールw

二回戦:○(ふじかずくん)
今度もボルトデオキのプラズマ団。
序盤からブン回り。
ほとんど何もさせずに完勝だったような。

準決勝:×(しんいちパパさん)
予選で引き分けた相手。今度もプラズマ団。
いつもは準決勝から40分なのだが、今回は特別に30分に。
序盤ヤミラミで改ハンループしていたら、途中でエネ事故起こし止まる。
気がついたら取ったサイド0-5という大ピンチw
そこからNゲーを仕掛けてサイドを捲くっていく。
最後、こちらにターンがかえってくれば大逆転勝ちのところで非情の時間切れ負け。
誰だよ時間30分にしたのは←自分
(´・ω・`)ショボーン

3位決定戦:×(ナユタくん)
最後もプラズマ団w
今度は最初からエネ事故。
6ターンくらいエネが引けない。サポは潤沢にあるのにエネ引けない。
何度もNを打ってもエネが引けない。
てなワケで、今回も取ったサイド1-4くらいから捲くっていくが、
今日既に10戦目。真剣勝負を10戦やるともうへろへろで思考が遅い。
はい、あと1-2ターンで大逆転勝ちのところ、非情の時間切れ負けw
誰だよ時間30分にしたのは←自分
(´・ω・`)ショボーン

というワケで、初めてのみらチャン杯は4位でした。
でももっと出来たよね(´・ω・`)?>自分
あー悔しいw

ケイタローは、一回戦KRさんに勝たせて貰ったようでベスト8でした。
まぁ頑張ったんじゃね。

次はもっとがんばります。
(´・ω・`)ショボーン

 


BW8 開封速報

子どもたちと開封の儀終了。

ライデンナックル5、ラセンフォース3

安定のUR&人物SRなし。
それ以外はバランス良く出たほうなのかな(´・ω・`)?
キュレムの出の悪さには泣いたけど。。。

ライデンA
ボルトロスEXSR
トルネロスEX
ボルトロスEX
いのちのしずく
ダークトリニティ
3:かるいし
3:モンスターボール

ライデンB
トルネロスEXSR
トルネロスEX
ラティアスEX
いのちのしずく
ダークトリニティ
2:モンスターボール
2:かるいし

ライデンC
ラティアスEXSR
ラティアスEX
ボルトロスEX
いのちのしずく
2:ダークトリニティ
2:モンスターボール
2:かるいし

ライデンD ←ハズレ(´・ω・`)
ラティアスEX
トルネロスEX
いのちのしずく
ダークトリニティ
2:かるいし
3:モンスターボール

ライデンE ←ハズレ(´・ω・`)
トルネロスEX
ボルトロスEX
いのちのしずく
ダークトリニティ
2:モンスターボール
2:かるいし

ラセンA
ラティオスEXSR
ラティオスEX
ヒードランEX
ロックガード
3:ゲーチス
2:スーパーエネルギー回収

ラセンB
ラティオスEXSR
デオキシスEX
ヒードランEX
ロックガード
ゲーチス
2:スーパーエネルギー回収
3:凍てついた街

ラセンC
デオキシスEXSR
デオキシスEX
ラティオスEX
ゲーチス
スーパーエネルギー回収
ロックガード
3:凍てついた街


デッキレシピ:カメケルバリスタビクティニビーチ

バトルカーニバル2012オータム東京大会でのケイタローの使用デッキです。
ご参考まで。

【ポケモン:13】
4:ゼニガメ
3:カメックス
3:ケルディオEX
2:ブラックキュレムEX
1:ビィクティニ(BTV)

【サポート:12】
4:アララギ博士
4:N
3:フウロ
1:アクロマ

【グッズ:20】
4:ポケモンキャッチャー
4:ハイパーボール
4:エネルギー回収
4:ふしぎなアメ
2:まんたんのくすり
1:げんきのかけら
1:ダウンジングマシン(AS)

【スタジアム:2】
2:トロピカルビーチ

【エネルギー:13】
9:水エネルギー
1:雷エネルギー
3:プリズムエネルギー

ギギギが無理っぽいので、ビクティニを押し込みました。
でも、ジュニアではギギギは対戦なかったって(笑


バトルカーニバル2012オータム東京大会

というワケで怒涛の二日間でした。
以下、箇条書きで簡単に。

<初日>
・軽く寝坊&高速渋滞で着いたら8時近く。えらい列の長さで初卓は無理でした。
・購買勢なのにほぼ先頭にいるYaky師匠に、ブイズのファイルだけお願いする。
ありがとー師匠(´・ω・`)
・オヤジは一周目緒戦でギギギ踏み&事故って×(´・ω・`)
二周目でなんとかプレミア這い上がるも緒戦×(´・ω・`)
(以上、オヤジの報告おしまいw)

(ここからケイタロー)
・プレミア上がった時、ケイタロー見つけて様子を聞いたら七連勝中でびっくり。
結果的に八連勝で同率3位でトーナメント進出!
・使用デッキは 、カメケルバリスタビクティニビーチ。
ジュニアのメタとしてランドロス系が多いと踏んでのカメケル選択。
結果的に大正解でした。
・8人での決勝トーナメントは、三戦とも相手の初手がランドロス。
メタ読みばっちりで、いずれもこのランドを倒してテンポを握れました。
・決勝は今年の世界チャンプ。
チャンプは札幌で勝っているので、負けても権利あったようですが勝ってしまった(´・ω・`)
大きなイベントで初めて優勝できました。
ビクトリーカップ、ゲットだぜー(子が)!

・多くの方々からお祝いのお言葉と熱い握手を頂く。オヤジがw
・というワケで、翌日の「ビクトリーカップ日本一決定戦」に招待されました。
当初の予定では、剣道行かなきゃいけないハズでしたが、何とか回避してokに。
・そして帰宅後、軽く速報だけ書いて二人ともバッタリ倒れるようにして眠る。

<二日目>
・今朝は8時半を目標に家を出るも、予想以上の首都高大渋滞。
会場着いたのは10時近かった。
・オヤジは軽く三周ほど対戦回ってみるも、気もそぞろなのか綺麗に三連敗www
・ラストチャレンジ予選②は見ていて面白かったね。
こういったイベントの工夫は大事ですね(ナゼか上から目線)。
・昨日今日と殿堂どころじゃなかったので、嘆いていたら常に単団のクリス団長から
殿堂ベルトを(ケイタローに)頂きました。 団長は今日だけで4枚ゲットしたってw
ありがとー団長。

・さてケイタロー。4人での日本一決定戦。
誰と当たっても相手の方が格上。 思いっきりやって楽しんで来いと送り出す。
緒戦は大阪チャンプのTくん。去年のジュニア世界2位でもあります。

・デッキは昨日と同じカメケルバリスタ。相手はレックビール。
・初手バリスタ前、ゼニガメ後ろ。ヤマ見たらケルディオが2落ち(´・ω・`)
・速攻でバリスタ落とされてテンポ握られ、ビールも3体立てられて苦しい展開。
・何とか1体のケルディオで頑張り、サイドからケルディオ引いて巻き返すも
序盤の劣勢覆せずに5-6で負けました(´・ω・`) 残念。

今日は結果は出ませんでしたが、ケイタローにとってはいい経験になったと思います。
一時は「ポケカやめる」という状態だったのですが、細々とでも続けていて良かったようです。
応援して頂いた方々、お祝いして頂いた方々、ありがとうございました。

最後に、みらチャン杯もよろしくお願いします(´・ω・`)v